家族

2012年1月19日 (木)

母とランチへ

今日は母と一緒にフレンチレストランでランチをいただきました。

こんなところに?と思う長閑な郊外に建つレストランですが、
大きな窓から緑が見える気持ちの良いお店です。
そして、フォークとナイフをきちんと使う食事をたまにとるのも
気分がシャンとして良いものです。

Page0119range

とても美味しい食事だったんですけどね・・・

・・・・

私たちの左にマダム4人のグループ、右に6人のグループがあり・・・
それぞれのおしゃべりがうるさくて、それが残念でした。
向かい合う母の話が聞こえないんです。
負けないように大声になるのも嫌だったので静かなふたりになりました。

帰り際、お店の方が「少々うるさくてすみませんでした。」と言ってくださいました。
私の顔に“残念”が表れていたのでしょうか。

お店の外も内もすっきりと美しく、喧騒が似つかわしくないだけに
それは本当に残念でした。


|

2011年11月 3日 (木)

レシピノート

「使い始めて何年になるかしら。」
気に入ったレシピを記録しているノート。
今日も書き込もうと手に取り、ふと そう思いました。

フランス駐在時代に購入した無地の表紙のノート。
娘のキナコに、表紙を楽しくしてほしいと頼むと、
カラーシートを切り貼りして、こんな絵を描いてくれたのでした。

Simg_9764ps

最初に書いたレシピの日付を見たら、キナコが小学5年生の時のもの。
はちみつ壺の口の黄色も、池の中にちょこっと顔を出したカエルも
水の動きも、すべてシートを切って貼っている細かな作業。
当時の彼女が熱心にシートを切って作成している姿を思い浮かべると
胸がキュンとしました。
8年経っても剥がれないしっかりした仕上げになっていますが、
これから先も大切に使いレシピを増やし、
いつかアンコやキナコの手に渡したいな。

|

2011年9月19日 (月)

だから嫌いっ!!

うわぁ~~~んcrying

Simg_5426

蕾が膨らんで、開花を心待ちにしていたジンジャー。
やっと開いて、よい香りを楽しもうと思っていた矢先・・・・

Simg_5427


すべてバッサリ!hairsalon

1年間、香りを楽しもうと大事に育ててきたのに・・・。
茂りすぎて鬱陶しくなっても我慢してきたのに、
数輪咲いただところですべて真ん中から切り倒されました。

こんなことをするのはヤツしかいません。
「なんで切るのよ!!」と言うと、あっさりと「伸びすぎてるから」だと。annoy
伸びてても、アナタに迷惑かけてないしっ。

こういう無神経なところが大嫌い。 ジンジャー、ごめんね。


|

2011年7月29日 (金)

家族写真

今春4月24日、写真館で家族写真を撮りました。

我が家は娘達が進学する毎に撮ってきました。
今年はアンコ&キナコが大学生。
そしてマルクとセディが共に居るこの時を、写真に残しておきたいと思いました。

出来上がりを待つ間にマルクが逝きました。

受け取りまでかなり時間がかかり、
ここに載せるまでも時間がかかってしまいました。やっとアップです。

Simg_110729ps
2011年4月24日に撮った、マルクとみんな。

夫は写真を見て、「よくこのタイミングで撮ったよなぁ」と感慨深げに言いました。
私もそう思います。

堂々と微笑むマルク。
状況が飲み込めていないけど、とりあえずカメラを見るセディ。
この3週間後にマルクは空に・・・。

何度見ても、涙がこぼれてしまいます。

続きを読む "家族写真"

|

2011年5月 3日 (火)

単身生活、そして焼き鳥

GWが始まってすぐから、夫と娘達は九州へ帰省していました。
私は、仕事があるのでマルク・セディ・ロッタと留守番していました。
犬猫三昧の贅沢な時間に加えて、
お友達が我が家に来てくれて一緒に夕食をとったり、
普段なかなか会えない叔母が遊びに来てくれたり、
仕事の間、乳父・乳母さま達がセディ・マルクをみてくださったり、
普段とはかなり違う楽しい時間を過ごすことができました。
どこへも旅に出ない私にとっても、まさしくゴールデンな数日間でした。

続きを読む "単身生活、そして焼き鳥"

|

2011年4月24日 (日)

おめかしして・・・

Simg_4818

アンコとキナコ、ふたりにブラッシングをされているマルクです。
ちょっと戸惑った表情の可愛いことheart04

続きを読む "おめかしして・・・"

|

2011年4月 2日 (土)

ひさびさ、キナコ画伯

冷蔵庫にキナコの絵が貼ってありました。

最近よくTVで目にするCMのキャラを模写しています。

でもよくよく見ると・・・・

続きを読む "ひさびさ、キナコ画伯"

| | コメント (8)

入学式1

今日はアンコの入学式でした。

Simg_5187_2

入学おめでとう。


スーツを着た娘が大人びて見えて、嬉しくもあり寂しくもあり。

でもそんな感慨に耽っていられたのは式典まで。

学科別ガイダンスを聞いていたら、そのハードさにびっくり!
「アンコ、大丈夫か~?ついていけるのか~?」って心配になりました。
アンコの大好きな英語が、嫌いにならないことを祈りますcoldsweats01 頑張れ!

|

2011年3月17日 (木)

春の雪

Simg_3908

春分の日がすぐそこだというのに、
吹く風冷たく、雪が舞いました。

東北は更に冷えていることでしょう。
皆さんのお身体が気にかかります。






続きを読む "春の雪"

| | コメント (14)

2011年3月 1日 (火)

卒業式

Simg_3711
アンコ&キナコ、本日高校を卒業しました。

いい卒業式でした。

泣くまいと思ったけど、やっぱりいっぱい感涙をこぼしてしまったweep

アンコ&キナコ、卒業おめでとう。


話はちと変わって・・・
昨晩、お腹がすいた!と要求するマルクに
ひと握りの心臓病用フードを与えてみた。

朝起きたら、戻してました。
やっぱりだめなのかな・・・。

|

より以前の記事一覧