« 病と歩む | トップページ | わけもわからず。。。 »

2011年11月 3日 (木)

レシピノート

「使い始めて何年になるかしら。」
気に入ったレシピを記録しているノート。
今日も書き込もうと手に取り、ふと そう思いました。

フランス駐在時代に購入した無地の表紙のノート。
娘のキナコに、表紙を楽しくしてほしいと頼むと、
カラーシートを切り貼りして、こんな絵を描いてくれたのでした。

Simg_9764ps

最初に書いたレシピの日付を見たら、キナコが小学5年生の時のもの。
はちみつ壺の口の黄色も、池の中にちょこっと顔を出したカエルも
水の動きも、すべてシートを切って貼っている細かな作業。
当時の彼女が熱心にシートを切って作成している姿を思い浮かべると
胸がキュンとしました。
8年経っても剥がれないしっかりした仕上げになっていますが、
これから先も大切に使いレシピを増やし、
いつかアンコやキナコの手に渡したいな。

|

« 病と歩む | トップページ | わけもわからず。。。 »

家族」カテゴリの記事