« セディと散歩 | トップページ | 4月21日朝 »

2011年4月20日 (水)

不整脈

今日は心臓専門病院へ行ってきました。

病院のはしごしているみたいだけど、
病気の進行が明らかなので、ここで一度専門の先生に
心臓の状態を診ていただこうと思いました。

前回から5ヶ月ぶりの診察です。

心電図はやはり無茶苦茶でした。
薬によるコントロールをしないと、腹水がさらに溜まり
マルクも苦しい思いをすることになる。
腹水を減らし、身体を楽にしてあげる方が良いのですが、
でも不整脈のコントロールはさじ加減が非常に難しく
失敗すると急激に悪くなるそうです。

改善もなければ急激な悪化のリスクもない現状のままの投薬か、
改善するかもしれないけど失敗するかもしれない新しい投薬方法を選ぶか、
またまた選択を迫られました。

今のマルクを見ていると、まだまだ遊ぶ気満々で
私が出かけようとすると、すぐにお供を申し出てくれる。
その気持ちがあるのなら、身体が気持ちについて来れるように、
薬によるコントロールをしようと思います。

かかりつけの循環器の先生と力を合わせて
きめ細かな調整を要する投薬治療に踏み切ろうと思います。


ところで、今のマルクの心臓を人間のレベルに当てはめると・・・

一日中ベッドの上で過ごし、
トイレは点滴バーにつかまってゆっくりゆっくり進み用をたし、
またベッドに戻って「あ~、疲れた」、という状態らしいです。
かなり運動がつらいだろうとのことです。

それなのに、マルクは散歩も行くし、車にも飛び乗る。
玄関までの階段も休まず上りきる。
庭では私を遊びに誘う。
気持ちがそうさせるのだとしたら、すごいなぁ。
その気持ちに沿う身体にしてあげたい。
今まで以上にマルクの心臓に注意をはらわなくてはならないけど、
悔いなきようにしっかり務めなくちゃ。

でも、永遠じゃないってわかっていても
その身体が目の前から消える日が来ると思うと
“ありえない!”って思う。
空に帰っていったお友達のパパ・ママも、みんなそう思っていたよね。
みんなそうなんだって自分に言い聞かすことで
バランスをとっているこの頃です。


|

« セディと散歩 | トップページ | 4月21日朝 »

マルクの健康」カテゴリの記事

コメント

うーん、辛いですね。
でも、これ現実なのですよね。
 
セディ君も散歩デビューしたし、まだまだマルク君は使命を果たさねばなりませんね。
賢いマルク君だから、自分の使命をしっかり果たし、セディ君に引き継ぐまでは元気でがんばるでしょうから、強い気持ちでままさんもがんばってください。
 
私も、うちの子達に必ず訪れるそのとき、ままさんのようにしっかり受け止めてあげれるように、更なる研鑽を積もうと改めて思った次第です。
 

投稿: shio-chan | 2011年4月20日 (水) 19時00分

マルちゃん あいよっ!

あなたが あなたらしくできるように
おばちゃんもエスコートするgood

こうなったら、マルクの
「ウェルカム ぶ(^ε^)-☆Chu!!」
何回でもOK(^.^)b

投稿: KANHAHA | 2011年4月20日 (水) 21時09分

今日一日、明日一日、マルクがたくさん笑顔でいられますように。
↑応援団もいて心強いよね!

投稿: ナオぼん | 2011年4月21日 (木) 07時44分

☆shio-chanさん、

こんばんは。励ましくださってありがとうございます。
この病気は治癒や進行の食い止めができないですから
悪化するのはわかっているつもりでも
実際にそうなると、動揺してしまいます。

マルクのもつ力に期待して、私はきめ細かく心臓のコンディションを
チェックするしかないですが
こうしてマルクを見つめ、触れて、世話が出来ることが
有難いことと思い、この時間を愛しもうと思います。

幸い今、薬が効いてくれているので、私の気持ちも少し浮上しました。

投稿: マルクまま | 2011年4月21日 (木) 23時43分

☆KANNHAHAさん、

こんばんは。
エスコート、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

ぶちゅ~も受け止めてくれるの?
マルクに伝えておきま~す。
ベロベロになるけど、覚悟しておいてね~。

投稿: マルクまま | 2011年4月21日 (木) 23時45分

☆ナオぼんさん、

こんばんは。ありがとうございます。
マルク、すごいです。薬を少し増量したら
てきめん元気が戻ってきました。
この単純さがフラットかな?(笑)

ナオぼんさんの願いが効いてくれたのでしょう。
今日のマルクは終始ニコニコでした。明日も笑って欲しいです。

投稿: マルクまま | 2011年4月21日 (木) 23時47分

そうよ~。みんなそう。もちろんこのワタシでもそう。
「ありえない」って思う時間もワタシにはなかったけどね。
でも、大丈夫scissors
「無理にバランスをとる必要はないよ」って今のワタシなら思います。
ちゃ~んとマルクは自分の役割を知っているからさっheart04

投稿: ハルちゃん | 2011年4月24日 (日) 23時29分

☆ハルちゃん、

ありがとう。
賢いマルクですからね、自分でちゃんとタイミングを見極めるでしょう。
犬にはそういう能力があると言う人も居ます。
それに期待します。

投稿: マルクまま | 2011年4月26日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セディと散歩 | トップページ | 4月21日朝 »