« 不整脈 | トップページ | すなおな身体 »

2011年4月21日 (木)

4月21日朝

昨夕、かかりつけの循環器の先生と薬の調整について話し合い、
昨晩の投薬から、不整脈を減らす薬を増量しました。
薬の効きが強すぎると、循環不全を起こします。
咳が増えるのがサインなので、夜中遅くまで様子をみていました。
今日が仕事休みでよかった。

Simg_4690ps

幸い、大きな変化はありませんでした。

Simg_4685ps
今朝は自らリビングへ入ってきて、おはようの挨拶にきました。

トイレを済ませたら、窓辺で再び眠り始めました。

寝ている間に心拍を計ってみました。
46回/分。 
まずは拍をカウントできることが嬉しかった。
ここ数日、「ドッキン」という拍が聞き取れなかったので、
どれを1回とカウントすればよいのかわからないほどでした。
(トットットトトトットットトットットットトトト・・・・みたいな拍動なんです)
今までの一分間の拍数と比べると、心配になるほど低いですが、
咳が多くはなっていません。動くことも億劫ではないようです。
30秒間の不整脈は1~2回。
薬は明らかに効いているようです。

Simg_4691ps

ひとまずホッとしましたよ、マルクさん。

今から昨日の心電図を持って、かかりつけ医に現状報告に行ってきます。
あ、また緊張してしまうといけないので、マルクは留守番してもらいます。

|

« 不整脈 | トップページ | すなおな身体 »

マルクの健康」カテゴリの記事

コメント

涙がでます。
1分1秒でも穏やかに過ごせますように。

投稿: スギさん | 2011年4月21日 (木) 12時40分

☆スギさん、

ありがとうござます。泣かせちゃってごめんなさい。
幸い薬がよい感じに効いて、マルクは元気が戻ってきました。
いつかこの病で命を失いますが、
それまで普通に暮らしてくれることが希望なので
元気が戻ってきたのはなにより嬉しいです。
これから厳しい状況になるでしょうが、また穏やかな時を願ってやってください。

投稿: マルクまま | 2011年4月22日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不整脈 | トップページ | すなおな身体 »