« すなおな身体 | トップページ | おめかしして・・・ »

2011年4月22日 (金)

すご耳?すご鼻?

水曜日の夜のこと。マルクは玄関ホールで寝ていました。

その日の夕食に、野菜たっぷりのトマトスープを作りました。

野菜はすべて細切れ。
人参、トントン。 玉葱、トントン。
ピーマン、トントン。セロリ、トントン。

マルクはホールで寝たまんま。

「いつもキャベツなんぞを切ると芯を目当てにすぐに来るのに、
今日は野菜を切っても反応ないなぁ。 やっぱり身体が辛いのかな。」と思う。

カブをトントン。 じゃがいも、トントン。 ベーコン、トントン。

う~んやっぱり来ませんなぁ。

細切れにすると嵩高くなるキャベツは最後。
いよいよキャベツ。

玉をザクッと切りました。 と、すぐにホールで立ち上がる音。
細かく切り始める前に、マルクはキッチンへ入ってきました。

「芯、ちょーだーい。」

キャベツを切ったのがなぜわかる?
匂い?でも匂い分子が切り口から飛んでも、すぐに届く距離じゃない。
音?キャベツの音と、人参やセロリの音が聞き分けられるのかな?
そんなに“キャベツ・命”な子?(笑)

いつもの~んびりおっとりしているけど、こんなところは鋭敏なのね。

Simg_4727
まだまだ衰えちゃいませんね、マルクさん。

|

« すなおな身体 | トップページ | おめかしして・・・ »

マルクの日常」カテゴリの記事

コメント

毎朝気になって。
ブログ見てホッとする毎日です。(o^-^o)

マルクちゃんのパピー時代の写真みました。素晴らしい環境で育ったんですね。
私は行ったことが有りませんが、なぜか写真に自分がダブリあたかも行った気分に浸れます。
クララとはいろんな所に出かけたくて、キャンピングカーを買い数え切れないほどお出かけしました。
明日はハイジを連れて思い出の藤の花を見に行きます。

投稿: スギさん | 2011年4月23日 (土) 09時51分

なんか、うれしいお話し!wink
やるなぁ、マルク♪

音だと思います。もしかしたら
「今日のニンゲンごはんは野菜たっぷりトマトスープだ。じゃあキャベツも切るはず! 春キャベツの芯はうまいんだぁ、これがup」ってところまで考えていたのかも。
若葉を見ていても「こっちの行動を読んでるやろ!」って思うことがあるのです。
大きなコップを取り出したら、次は冷蔵庫の氷を出すね、その氷、アタシにもちょうだいね。みたいな。

それにしてもスープ、おいしそうです。

投稿: ナオぼん | 2011年4月23日 (土) 11時02分

マルク、あの「ザクっ!」って音に反応?!で、芯はもらえたのかな(笑)

ボールをくわえて走るマルク。生き生きしてますね!!

投稿: いくりん | 2011年4月23日 (土) 20時42分

うんうん! 衰えなど感ずる術など何処にも見あたりませんよ!!
お鼻良し! お耳良し! 毛艶ピッカピッカ!
本能って素晴らしい~scissors
ボール銜えて走るマルク!!  
ボール大好きだもんね!離すものか!ダヨネhappy01
 

投稿: Genkiママ | 2011年4月24日 (日) 23時09分

☆スギさん、

レスが遅くなりました。ごめんなさい。
いつも気にしていただいてありがとうございます。

昔の成長記を見ていただいたのでしょうか?
ありがとうございます。
はい、ドイツで育ちました。自然の中を散歩するコースには困らない
良い環境で育てることができました。
また、ドイツ人は犬と実に良い関係を築いています。
ドイツで出会った犬達は、みな賢く落ち着いていて人の良きパートナーでした。
健康で良質な犬を作り出すことに努力を惜しまないのはもちろん、
環境と人が社会性に富んだ犬を作り出していると思います。

スギさんも犬と共に遊びに行かれることがお好きなのですね。
せっかく共に暮らしているのですから、色々な場所へでかけて
共有する時間と場所を楽しみたいですよね。

思い出の藤の花はいかがだったでしょうか?

投稿: マルクまま | 2011年4月27日 (水) 00時02分

☆ナオぼんさん、

レスが遅くなり失礼しました。
マルク、まだまだ食い気十分です(笑)

若葉ちゃんの氷の話、すごいですね。
どこまで賢いんだろ。
マルクもそこまで読んでいるかな。

このスープ、アンキナの大好物なんです。
大鍋にいっぱい作っても、翌日にはなくなってしまいます。
夜はまだ冷え込んでしまうこの頃。スープが温まってよいですよね。

投稿: マルクまま | 2011年4月27日 (水) 00時05分

☆いくりんさん、

レスが遅れてごめんなさい。

マルク、しっかり芯を食べましたよ。
キャベツの芯、白菜の付け根の白いところ、
そういうシャクシャクしたところが大好きなんです。

ボールをくわえて生き生きしている姿、
私も撮っていて嬉しくなりました~。

投稿: マルクまま | 2011年4月27日 (水) 00時07分

☆Genkiママさん、

こんばんは。レスが遅くなってすみません。

衰えは見えませんか?ありがとうございます。
でも元気な若い子と並べると、茶色みを帯びたコートが目立ちます。
真っ黒なコートを作り出す力はないようです。
でも、一時ショボショボでパサパサのコートだったのが
見事にふっくらと艶のあるコートになったのはびっくりです。
心臓療養食をやめて普通のフードにしたことがよいのでしょうか。
この毛艶だと、もう少し頑張ってくれそうな気がするのですが・・・。

投稿: マルクまま | 2011年4月27日 (水) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すなおな身体 | トップページ | おめかしして・・・ »