« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

氷室の桜

私が毎年一番初めに会う桜「奈良・氷室神社の枝垂れ桜」が7分咲きとのこと。
満開のタイミングで見られるかどうかわからないので
今日、マルクとアンキナと一緒に会いに行きました。

Img_4334

続きを読む "氷室の桜"

| | コメント (8)

お見送り

病院の後は、稲荷山へ。

ただ遊びに来れたのだったらよかったのですが
残念ながらお友達のお見送りのためです。

Shiga713tnp72006
この写真は、2006年7月13日のLeighちゃん。
マルクが初めて一緒に水遊びをしたお友達がLeighちゃん。
3月28日夜、11歳と10ヶ月でお空に帰っていきました。
穏やかで優しかったLeighちゃん、今までマルクと仲良くしてくれてありがとう。

ご冥福をお祈りします。

続きを読む "お見送り"

|

3月30日自然療法の日

2週間ぶりの鍼灸治療。待っていました。

先週の循環器の病院で薬の増量を検討することとなり、
3日間利尿剤を増やしました。
咳は減ったものの腹水にあまり変化がなく、
次の薬の増量を考えるべきかと思いましたが
日曜日あたりから腹水が少し減ったような感じがしました。
表情も明るくなったので今日の治療を待ち、薬の増量は止めていました。

Simg_4284

続きを読む "3月30日自然療法の日"

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

逆ロデオ

水曜日の夜から利尿剤を増量したマルク。

2日経ちました。

腹水が減ったような感じはありませんが、
咳は殆ど出なくなりました。

腹水のせいでしょうか、またお腹がゆる~くなっています。
今晩は眠らせてもらえるか心配です・・・think

さて、本題。

続きを読む "逆ロデオ"

| | コメント (2)

2011年3月23日 (水)

血液検査@3月23日

一月ぶりに血液検査です。
前回はそれぞれの数値が下がってよい調子でしたが、
今回はあまり期待できない状態で行きました。

気温の変化や天候の変化が大きいためでしょうか、調子はイマイチです。
腹水が増えているようだし、立っていると呼吸が荒くなります。
咳の回数もやや増えました。 不整脈も頻度が上がりました。

Simg_4032ps

続きを読む "血液検査@3月23日"

| | コメント (2)

2011年3月21日 (月)

まったりな午後

Simg_4039
今日は雨。 天気のせいでしょうか、脚が痛みますか?
動き始めの跛行がきついです。 咳も少し多め。

のんびり過ごしています。

続きを読む "まったりな午後"

| | コメント (4)

2011年3月20日 (日)

賑やかに春のセミナー

今日はウエムラダンスケネル主催・春のセミナーに参加させていただきました。
まずは震災犠牲者を悼み、参加者全員で黙祷。


久しぶりのラン。マルクはランに入るなり大喜びで走っていました。
脚が痛むようだったし呼吸もあらかったけど
走っちゃう気持ちになれるってことは良い事。
好きにさせておいたら、若い男の子を見つけて乗ってやろうと
追い掛け回していました。あかんやろう・・・annoy

続きを読む "賑やかに春のセミナー"

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

庭にお客さん

骨付き生ネック、届きました。

Img_3952

Img_3961

庭でバリバリいただきます。 
歯磨き効果はもちろん、コラーゲンをはじめコンドロイチンやヒアルロン酸などが
豊富に含まれているらしい。パサパサの毛や関節にも良いかなぁ。

Img_3912
日向ぼっこしていたら、お客さんがやってきた。

Img_3977
「えっ?!」  ごぼうシッポが生えたおじさん???bleah

| | コメント (2)

2011年3月18日 (金)

テラスでのんびり

Simg_5153

昨日とは一転、今日の日中の日差しは柔らかだった。

南向きのテラスでボーっとするマルヲ。

今日は腹痛も下痢も治まりました。

一時、スカスカになっていたマルクのコートが、ふんわり戻ってきました。

艶も戻ってきたし、体つきもさらにふっくらしたような・・・。

真っ黒な毛を生み出すにはまだパワーが足りないようだけど、
それでも私は、美しかったマルクに少し戻ったようで嬉しいのです。

続きを読む "テラスでのんびり"

|

2011年3月17日 (木)

春の雪

Simg_3908

春分の日がすぐそこだというのに、
吹く風冷たく、雪が舞いました。

東北は更に冷えていることでしょう。
皆さんのお身体が気にかかります。






続きを読む "春の雪"

| | コメント (14)

2011年3月16日 (水)

北風ぴーぷー

本当に北風なのかわからないくらい強かった、冷たい風。
昨日とは打って変わって寒い。

でもピーンと張り詰めたような空気の中の散歩は嫌ではありません。

Simg_3893
マルクのお腹の毛、伸びました。

続きを読む "北風ぴーぷー"

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

ぽっかぽか

今日の昼間はよく照って暖かでした。
Hey-Qをふたりでのんびり散歩しました。

帰宅後、ソファでまったり中~。
Simg_3864


でも夜は風が強くなり、時折激しく雨が降ってます。

そんな中、静岡を震源とする大きな地震が・・・。
奈良もゆ~らゆら揺れました。
不安が消えることはありませんが、
今は少し気ぜわしい日々なので、すくわれています。

|

2011年3月14日 (月)

3月14日 自然療法の日

仕事が休みの今日、自然療法の病院へ行きました。

今日はキナコが同行してくれました。

Simg_3825
背中と腰に、プチップチと2本。

続きを読む "3月14日 自然療法の日"

| | コメント (2)

2011年3月12日 (土)

備えあれば・・・

東北・関東を襲った地震で被災された方々に
心からお見舞い申し上げます。

津波の恐ろしさに言葉を失いました。

奈良は海に面していないけれど、
もし地震と津波に襲われた時、どのような装備でどこへ避難すべきか
真面目に考えてしまいました。

マルクを連れて、ロッタをキャリーに入れて
そしてマルクとロッタのフード、マルクの薬、フードボウル、水・・・・。
人への支援は追々行われても、ペットへの支援は・・・・。
万が一流された時の為に、マルクにはライジャケを。
じゃあ、ロッタはどうする?
私のライジャケは娘に着せよう。  
なんてなんて、あの恐ろしい水流の中、
ライジャケで命を守れるか定かではないですが、真剣に考えました。
中でも、マルクの薬は切らすわけにはいきません。
なくなる寸前ではなくて、早め早めに入手しておかなければ。

お守り気分で購入している非常用袋も、
すぐに取り出せる場所へ保管しておかなければ。Simg_3818

穏やかな時間は、当たり前に与えられているものではなく
幸運の元に与えられているのかもしれません。

| | コメント (4)

2011年3月10日 (木)

3月10日~森編~

今週唯一の私のお休みの日。
お天気もそこそこなので、風流なお散歩を。

まずは久しぶりの森へ行きました。

Img_3735

「ここ好きなんだよね~。」って声が聞こえそう。

続きを読む "3月10日~森編~"

| | コメント (8)

3月10日~梅編~

Img_3768

衣替え~~~(笑)

去年に続き、今年も梅林を散歩しました。

続きを読む "3月10日~梅編~"

| | コメント (2)

2011年3月 7日 (月)

小さな春みつけた。

今朝、庭でみつけました。

Img_0307
こぼれダネで咲いたすみれ。
一輪だけ、恥ずかしげにうつむいた姿がとっても可愛い。

続きを読む "小さな春みつけた。"

| | コメント (2)

2011年3月 6日 (日)

雨中散歩

何も無い日曜日。
どこかへのんびりと散歩に行こうと思ったのに、
雨がポツポツ・・・・

あらら、

裏の畑へ行きました。

Simg_5135_2

続きを読む "雨中散歩"

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

ふしぎに元気

自然療法を受けてから1日経ちました。

今までならこれから3~4日は活動性が鈍るのですが、
今回は今日から元気。
腹水も減ってお腹が少し締まってみえます。

気温は7度という寒い日にもかかわらず、運動公園を速足で進みます。
ちょっと声をかけると、ものすごい勢いで走ってくることも・・・coldsweats01
動いた後も舌の色は綺麗なピンク色を保ちます。

動画を残したいくらいの軽やかな動きでしたが
生憎カメラも何ももたずに散歩に出てしまいました。残念~。

食欲も十分。
お米と野菜と鶏肉・レバーを炊いたものをスツールの上に置いて冷ましていたら、
勝手に食べ始める始末。
流石に私に叱られた後は“見ないふり”して我慢してました。

自然療法をしても、マルクの病気の元「拡張した心臓」は
なんら変化していないはずです。
でも、気の流れを強めるだけでぐっと調子が上がる。
心臓がとうとうダメになる時まで
気の力でご機嫌な日々が過ごせたら素敵。

続きを読む "ふしぎに元気"

| | コメント (6)

2011年3月 2日 (水)

3月2日 自然療法の日

午後から自然療法の病院の日。
このところマルクの調子が良いので
午前中は思い切ってシャンプーしました。

バスルームで立ち続けるので、心拍を時々チェックしながらのシャンプー。
でも大きな変化がみられなかったので、2度洗いをすることができました。

Simg_3710
さっぱりしました!

続きを読む "3月2日 自然療法の日"

| | コメント (4)

2011年3月 1日 (火)

卒業式

Simg_3711
アンコ&キナコ、本日高校を卒業しました。

いい卒業式でした。

泣くまいと思ったけど、やっぱりいっぱい感涙をこぼしてしまったweep

アンコ&キナコ、卒業おめでとう。


話はちと変わって・・・
昨晩、お腹がすいた!と要求するマルクに
ひと握りの心臓病用フードを与えてみた。

朝起きたら、戻してました。
やっぱりだめなのかな・・・。

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »