« まったりな午後 | トップページ | 逆ロデオ »

2011年3月23日 (水)

血液検査@3月23日

一月ぶりに血液検査です。
前回はそれぞれの数値が下がってよい調子でしたが、
今回はあまり期待できない状態で行きました。

気温の変化や天候の変化が大きいためでしょうか、調子はイマイチです。
腹水が増えているようだし、立っていると呼吸が荒くなります。
咳の回数もやや増えました。 不整脈も頻度が上がりました。

Simg_4032ps

でも、関節痛で跛行がある以外は普通に動き回るので
深刻ではありません。 食欲もあります。太ってもきました!

身体ががっちり戻ってきたかも・・・と思っていたとおり
体重は32.8kg。1kg以上増えてます。
全てが肉になったのではなく、腹水もあるはずですが。

血液検査の結果・・・
BUNが再び上昇していました。 32.6。
今までで2番目に悪い数値です。
でも他、肝臓の数値等は悪化していませんでした。

血液検査の数値ではあまり心配ないレベルです。

でも、腹水の増加や咳、不整脈などを軽減させるため
薬の増量を考えたいというのが医師の判断。
私は自然療法でまだ現状レベルを維持できるかと思っているので
まずは一番軽い対処→利尿剤の増量(3日間)とすることにしました。
それがだめなら、冠動脈拡張剤の増量。
それもだめなら強心剤の増量あるいはニトロの投与となります。

先生はこれから気温が上昇する時に調子を崩させたくないと
心配してくださっています。
季節の変わり目はいつもハラハラさせられてますものね。
マルクの様子をみつつ慎重に、でも私の考えも酌んで
方針を考えてくださる医師に心から感謝です。


~マルク、桜の先にはあなたの好きな水遊びもあるよ。
   まだまだ楽しめるように、私は頑張るよ~

|

« まったりな午後 | トップページ | 逆ロデオ »

マルクの健康」カテゴリの記事

コメント

マルクちゃんがんばれ~ 病気にまけるな。
夏の水遊びがまってるぞ。wink

投稿: スギさん | 2011年3月25日 (金) 16時44分

☆スギさん、

コメントありがとうございます。
マルクへの応援もありがとうございます。
大好きな水遊びを楽しめるよう頑張ります!

投稿: マルクまま | 2011年3月25日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まったりな午後 | トップページ | 逆ロデオ »