« 2月15日 自然療法の日 | トップページ | 今日もいい天気ぃ~♪ »

2011年2月17日 (木)

重い鍼

Img_0216heyq_1ps
昨日、今日、日中はポカポカと穏やかだった奈良。
マルクも私もコートを着ずに散歩できました。

でも、2日間あまり歩きたがらないマルクです。

Img_0216heyq_7ps

2月2日の自然療法を受けた後、マルクは3日間活動性が低く
殆ど眠ってすごしていました。
調子が悪いのかと少し心配しましたが、動かない以外は辛そうな様子もなく
咳もなく腹水も安定し、身体の状態はむしろ良いほうだったと思います。

そしてその後、少しずつ活動性が戻ってきました。

Img_0216heyq_8ps
15日の通院時に、先生にそれをお話してみました。
すると、
「あらら、重すぎたのね。じゃ、今日は軽めにしましょうね。」とのお返事。

「重いってどういうことですか?」と思わず訊き返してしまいました。

「重い」は温泉で言うと、浸かりすぎて湯疲れを起こした状態だそうです。
よく効きすぎちゃったってことみたいです。
マルクは薬への反応も良いほうだし、性格と同じく(?!)
身体も素直なのかもしれません。

15日は軽めに鍼灸してくださいましたが、
やはり昨日今日はのんびりムードを続けています。

Img_0216heyq_18ps

そして自然療法とは関係ないけど、もうひとつ気になるのが跛行。
休んだ状態から動き始める時に足の運びがギクシャクします。
動きがこなれてくると消えるのですが。痺れか関節痛か・・・。
痺れなら循環不全が原因だろうし、関節痛は年齢によるもの。
関節痛が、サプリを与えることで緩和してくれると良いのだけど。
なぜなら今マルクが服用している薬のひとつが、鎮痛剤と相性が悪く
相互の効果が薄れてしまうので痛みを抑える方法がとれないからです。

Img_0216heyqps

あぁ、なんだかすっかりお爺ちゃんな感じ。weep

Img_0216heyq_16ps

でも、いいの。穏やかな日々を過ごしてくれたらそれでいい。

|

« 2月15日 自然療法の日 | トップページ | 今日もいい天気ぃ~♪ »

マルクの健康」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・・
私も整体や鍼でかえって全身の力が抜けたこと
ありました・・・
回復するのに2日ほどかかったモノ・・・

でも・・・拝見すると・・・
マルクの表情は穏やかで良いですよ!!

投稿: シリウスママ | 2011年2月18日 (金) 07時52分

Hey-Qの紅梅が満開~
鍼灸疲れで、治療後はゆっくりしたいのでしょう。
それと散歩も気が向くときと向かない時があるしね。
マルク君の写真からは、元気さが伝わってきますよ~
 
春のHey-Qが呼んでいるのに、3月の南下は難しいです。
マルク君、momoTAROHを待っていてね~

投稿: shio-chan | 2011年2月18日 (金) 12時57分

☆シリウスママ~、

ありがとうございます。
表情に見て取れるように、本当に身体は楽なようです。

ママも疲れちゃったことがあるのですね。

今回も2日間は静かなマルクでしたが
金曜日から復活です!

投稿: マルクまま | 2011年2月19日 (土) 23時56分

☆shio-chanさん、

ごめんなさい、紅梅ですが、この木のこの枝だけ
綺麗に花が咲いていました。
全体ではまだまだ1~2分咲きといった感じです。

マルク、表情は明るいですが、息遣いが荒くすぐに座り込んでました。
でも昨日から元気が戻ってきました。
こうなると暫く絶好調です(笑)

暫くはお忙しいでしょうから、3月の南下は延期ですね。
大丈夫です!頑張ってコンディションを整えてお待ちしています。

投稿: マルクまま | 2011年2月20日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月15日 自然療法の日 | トップページ | 今日もいい天気ぃ~♪ »