« ホントに ぢゃいあ~~~ん!! | トップページ | 2月2日自然療法の日 »

2011年1月30日 (日)

雪とマルク

Simg_0129_6ps
寒いですねぇ。
今晩は、特に冷え込んでいるように感じます。

さて、今日は雪質とマルクの身体について
思いついたことを書きます。

マルクの心臓が悪くなってから4回、雪遊びをしました。

1度目は昨年1月、病気発覚直前。
2度目は今年1月2日、ドッグラン・ファンタジスタにて。
3度目は1月10日、Rカフェ。
4度目は1月23日、琵琶湖沿いにて。

この中で、終始調子が良さそうに遊んでいたのは、Rカフェの時だけなのです。

その他の時は、とても疲れたり、
雪を避けるような仕草を見せたり、
ガタガタと震え始めたりしました。

Rカフェの時と、他の時と何が違うかと言うと「雪質」

調子が良かったのは、フカフカの積もりたての雪のときでした。
調子が悪かったのは、シャーベット状の雪のとき。

もう少し振り返ると、昨年のお正月に過ごした岐阜の雪もサラサラの新雪。
きっともう心臓の状態は良くなかったと思うのですが、
その気配を全く感じさせない楽しみ方をしていました。

シャーベット状の湿った雪質は、ふかふかサラサラの雪より
身体を冷やし易いのでしょうか。
理屈はよくわからないのですが、なんとなく関係がありそうな気がして
書いてみました。
いいかげ~ん(゚ー゚;

|

« ホントに ぢゃいあ~~~ん!! | トップページ | 2月2日自然療法の日 »

マルクの健康」カテゴリの記事

コメント

雪質を選ぶというのは、アルと思いますよ。
若い子はがむしゃらに遊びから、雪質は問わないのでしょうが
歳をとると気持ちの良い方を喜ぶようですね。
わが家のTA坊は、湿った雪だろうがサラサラ雪だろうが平気ですが
momoはもうじき7歳になるので、段々と注文がうるさくなってきました。
例えば、凍結防止剤を散布した雪道は避けますし、濡れている道路や
ぬかるみは避けていますよ…もっとも散歩嫌いということもありますけどね。
 
マルク君は、大好きなままさんに連れられて遊びに来たのだから
少々気に入らなくてもmomoほど露骨に嫌がらない、ままさん思いの良い子ですね。
 

投稿: shio-chan | 2011年1月31日 (月) 19時44分

初めて投稿させて頂きます。ナイジェルママです。新年集会の折に、ご飯の効果を教えていただき、それから混ぜてみましたらお薬いらずでとても調子もよく、助かっています。ありがとうございました。

雪質のお話ですが、吉野の我が家は今年は年末から70センチも降り
つもり、除雪しないと、お散歩もできない状態です。
しかも湿った重雪
わんこたちもさらさら雪は、中に顔を入れたりジャンプしてみたりよく遊びます、歩いていてもふわふわだと気持ちが良いものですものね。
梅雨時に調子が悪くなるようにじけじけ湿った雪は、私の腰の調子も悪くなり、わんこたちも重雪のときは外にも出たがりません。じあぁっと、纏わりつくようで体温を奪うのでしょうか。

やはり、何か本能的に感じるものはあるのかもしれませんね。

今は実家に老犬5頭と一緒に避難中で毎日ぽかぽかの場所で日向ぼっこをしながら

老犬も、飼い主老婆も??至福のひと時をすごしています。ジョイナーも
心臓のお薬や、お腹のお薬もやめて、S先生に調合していただいたジョイナー仕様の漢方を調合した電解水を浴びて、とても調子よく朝から立ち上がったり自力で歩くことが多くなってきて喜んでいます。

わんこ中心の生活を送っているとわんこたちの調子が、私たちの毎日の生活を左右しているだけに体調管理には本当に気を使いますね。
またマルク君の調子がよければ参加してくださいね

投稿: ナイジェルママ | 2011年2月 1日 (火) 12時06分

雪とマルクちゃん。。。 マルク地方も雪かなり降ったのでは?  さらさらの雪って、かなり気温が下がるので、注意かなと思います。

春が待ち遠しいです。 

投稿: ハッピーの母より | 2011年2月 2日 (水) 17時27分

☆shio-chanさん、

momoちゃんは雪を選びますか。お嬢様ですね♪
マルクはどんな雪でも最初は喜ぶのです。
でも、体がつらくなるようです。
先日の雪遊びでは、歯がカチカチと鳴るほど冷えてしまいました。
それもわずか20分ほどで。
粉雪は払えばさらさらと落ちていくので、身体に着いても湿りにくい反面、
シャーベット状の雪は融けて体が濡れて冷えるのかもしれませんね。
でも喜ぶ顔見たさに、僅かな時間でもいいから雪に連れて行きます。


投稿: マルクまま | 2011年2月 4日 (金) 00時45分

☆ナイジェルママさん、

コメントありがとうございます。
ご飯が効果ありましたか。よかったです。

やはり湿った雪は身体に影響するようですね。
参考になりました。
体調管理には気を遣いますが、その分元気にしてくれると
とても嬉しいものです。頑張り甲斐がありますね。

時間と共にマルクの心臓は弱っていきますが
徐々に暖かくなっていくことでバランスを保ってくれないかと
願ったりしています。 調子がよかったらこれからも参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

投稿: マルクまま | 2011年2月 4日 (金) 00時50分

☆ハッピーの母さん、

昨日今日、少し暖かくなりました。

あちこちで大雪の被害が伝えられた数日でしたが
奈良市内は幸い雪が積もっていません。
その分、底冷えのする日が続きましたけど、
何とか過ごしてくれました。

ここ1週間は穏やかな気温となりそうなので嬉しいです。
私も春が待ち遠しい・・・。

投稿: マルクまま | 2011年2月 4日 (金) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホントに ぢゃいあ~~~ん!! | トップページ | 2月2日自然療法の日 »