« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

雪とマルク

Simg_0129_6ps
寒いですねぇ。
今晩は、特に冷え込んでいるように感じます。

さて、今日は雪質とマルクの身体について
思いついたことを書きます。

続きを読む "雪とマルク"

| | コメント (6)

2011年1月28日 (金)

ホントに ぢゃいあ~~~ん!!

♪ボ~クはぢゃいあ~ん♪Img_3171
2ヶ月ぶりにジャイアント・シュナウツァーの瑠夏が、勘九郎と遊びに来てくれました。
瑠夏ぼぅ、久しぶりだねぇ~ →(前回の様子)

続きを読む "ホントに ぢゃいあ~~~ん!!"

| | コメント (4)

2011年1月26日 (水)

病気と歩む*「発症」

やっとこさ、マルクの病気を振り返って書く~第一話。

今日は発症当時の話を書きます。

S091224_10ps

続きを読む "病気と歩む*「発症」"

|

2011年1月25日 (火)

ピンクのしましまなボク

Simg_3094ps

部屋着。
Simg_3100ps

最近 寒がりさんなので、室内用の服、買ってみました。
ピンクとブラックのストライプT。
698円な~り~。

効果は暖かいだけじゃないみたい。
8歳のおっちゃんが可愛く見えま・・・・せ・ん・か。(笑)

| | コメント (4)

2011年1月24日 (月)

血液検査@1月24日

今日は約1ヶ月ぶりの血液検査。

鍼灸治療を受けてから5日目ですが
前日に雪遊びではしゃいでいたので、それがどう出るかちょっと心配。

疲れが消えなかったのか、今朝も病院へ出発するまで 眠りこけていたマルクです。

続きを読む "血液検査@1月24日"

|

2011年1月23日 (日)

雪遊び@1月23日

今日はちぃむ・勘九郎と雪遊び。

ムービーとデジイチを持って「レッツ・ゴーざんすっ!」と意気込んだのに、
デジイチのメモリーを入れ忘れてました。

今日の一枚は、メモリー忘れに気付いたimpact衝撃の瞬間impact

S110123tnp
カメラマンはもちろん、あのお方(笑)


泣きながら撮影したムービー映像は、なんとかアップできるよう
明日から頑張ります。

| | コメント (2)

敗者

朝 起きたら、背中が痛い。

目覚めたらどこかが痛いってぇのが、日常化しています。

なぜかと言えば、
私の一人用の布団の上に、ドカン!とマルヲ。
空いている場所に身体をねじ込んでなんとか眠る私の上に、ぽちん・・・とロッタ。

目覚めた時の私は、まるでツイスターゲームの敗者のよう。
辛いけど、しあわせ。(←バカcoldsweats01



| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

1月19日 自然療法の日

前回の受診から2週間。
この日を心待ちにしていました。

続きを読む "1月19日 自然療法の日"

| | コメント (13)

2011年1月18日 (火)

ダイコンゲッター

冷え込んでますよね。
なのに ここ暫く、なんだか調子良さそうなマルヲです。

食欲OK。
落し物OK。
腹水 減少。
咳は出ますが、回数は増えてません。
で、何より 散歩の足取りがルンルン♪なんです。

続きを読む "ダイコンゲッター"

|

2011年1月17日 (月)

センター終了

はぁ~、15・16日のセンター入試が終わりました。

私が何するわけじゃないけど、落ち着かなかった。

母として出来ること=お弁当作りはウケ狙っちゃって・・・・

1日目→お決まりの「カツ」弁当。
     トンでもなく勝つように“トンカツ”入れました。

2日目→ウマくいくように、「鰻巻き(うまき)」弁当。
     更に 成績アゲアゲ狙って、唐揚げもプラス!

ただ、ふたりに丁寧に説明しないと
気付いてもらえなかったのが ざんね~~~んsad(笑)

Img_0114hey_q_8ps
~写真は本文とは関係ありません~ 「Hey-Qのカミナリ警報機とマルク」

| | コメント (8)

2011年1月14日 (金)

キナマル散歩

病気のことを振り返って書くっsign03
             ・・・・・・・・・・と書きましたが、
今日は普通の散歩日記にします。

試験を明日に控えて、今日はキナコとマルクで散歩しました。

Img_0114hey_q_80
お耳、ぴろ~~~ん。 ステルス戦闘機のようですな。 風が強かったよぅ。

続きを読む "キナマル散歩"

|

Check up 13th Jan.

1月13日、薬をもらいに循環器の病院へ行きました。
同時に、マルクの診察もお願いしました。

体重:32.0kg。  前回から800g増加。(←多分 腹水)

その他は、目立った変化はありませんでした。
よって投薬の変更等はなし。
今日は聴診と腹水量をエコーで確認のみ。
約2週間後、血液検査の予定。

Img_0114hey_q_59ps


| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

1年

マルクが拡張型心筋症と診断されてから 今日で1年です。

Simg_2986ps
平均余命をクリアしてくれました。

咳と腹水はあるものの、食欲と茶目っ気は十分。 まずまずと言ったところ。

明日から折を見て、マルクの病気との歩みを振り返り
このブログにも書いておきたいと思います。

|

2011年1月11日 (火)

びっちゃん?

Simg_1852ps
2010年11月23日に撮影したビスケ。
この写真から2週間後にお空に帰っていきました。

・・・・と思ったら、

続きを読む "びっちゃん?"

| | コメント (6)

2011年1月10日 (月)

雪遊び@1月10日

はい、今日も雪遊び。

昨晩からマルパーが「雪遊びさせてあげようよ。」とうるさい、うるさい。
私の心の中は、
“アンキナの受験を控えて、親が遊んでていいのかぁ?”という気持ちが98%。
でも残りの2%に“マルクが元気な今のうちに 行っておくべきかも”がありました。

で、朝から雲ひとつない空が広がった奈良。
この空の下、雪遊びは素敵かも・・・heart02と思った瞬間、
98%はしゅ~しゅ~と消えていきました。  あ~あ・・・。

続きを読む "雪遊び@1月10日"

| | コメント (20)

2011年1月 9日 (日)

奈良WANSクラブ新年会

長らくお休みしていた奈良WANSクラブの集会に参加しました。
マルクの病気がわかってから出席していないので
ゆうに1年以上のご無沙汰でした。

クラブでは 月に一度の定例集会が行われているものの、
私の仕事が入っていたり、他のお遊びがあったりでの欠席続きでした。

そして1月初めの今日は、新年会。
集まった人向けにお雑煮やおぜんざいが、
そしてワンズにもおやつが用意されます。

続きを読む "奈良WANSクラブ新年会"

| | コメント (2)

2011年1月 8日 (土)

おたく誰?

本日は マルパーからのレポートです。
(記事作成はワタシです)

マルクと裏の畑へ散歩に出たときのこと。
用水路に巨大ネズミ発見?!

Sdvc0108_3
すごい尻尾を持ってますね。

Sdvc0108_4
マルク、「おたく、誰やのん?!」と興味津々。
でも相手は警戒音を発していたそうです。

巨大ネズミはヌートリアと思われます。

マルパー調べによると、
毛皮人気で輸入・飼育されたものの、価格暴落で飼育に値しなくなり
野に放たれたものが 日本のあちこちで 野生化しているようです。
既に害獣指定されているそうな。
勝手に連れて来られて放り出されて、挙句 害獣指定にされちゃうなんて
ヌートリアが言葉を話せたら 一体なんと言うでしょう。

つがいで行動するそうなので、この子にも相方がいるのかな。
ということは、畑のどこかで人知れず数が増えているのかな。

しかし、イノシシだのサルだのヌートリアだのキジだの、
自然動物園のような畑です。

| | コメント (10)

2011年1月 7日 (金)

カタチ、出た!

Img_0106_14ps
一昨日より昨日、昨日より今日と
マルクの落し物がしっかり “かたち”になっていきます。
やっほ~ぃ!

少し咳は出るけど、動きは軽いです。

| | コメント (6)

2011年1月 6日 (木)

勘マル、初詣

今日はマルクの初詣に出かけました。

昨年と同じく、勘九郎も一緒。

Img_0106_30tnp

続きを読む "勘マル、初詣"

| | コメント (6)

2011年1月 5日 (水)

自然療法

食欲はあっても、便が固まらないこの頃。
腹水も増え、少し運動が増えると咳も多くなります。
心臓の収縮率が落ち、全身の血液循環が悪くなっているのでしょう。

投薬方法を変えても、
その効果は余り長く続かなくなっているような気がします。

薬だけに頼るのは、そろそろ限界かと感じ始めました。

そこで、以前からお友達に情報をいただいていた
自然療法・東洋医学療法にかかることを考え始めました。

病気の進行を止めるとか無理な延命ではなく、
身体を楽に保ちながら病気と向き合う方法として
頼れる部分があるのでは?と思いました。

で、本日でかけてきました。

続きを読む "自然療法"

| | コメント (4)

2011年1月 4日 (火)

にょほほ~ん♪

Simg_0104_2trim
冬になると見られる この光景。

癒されまふぅ~♪

|

2011年1月 3日 (月)

また会えた!

正月3日、3つ目のお話。

午後、この方々とお会いすることができました。

Simg_0103_31

暗かったのでボケボケですが・・・
左からバディ・インディ・ランディです。
京都へ遊びに来られていたバデラデインディ家が、奈良へ立ち寄ってくださいました。

続きを読む "また会えた!"

| | コメント (4)

マルパーと散歩

初詣から戻って、夫と一緒に裏の畑を散歩。

Simg_0103_7

続きを読む "マルパーと散歩"

|

アン・キナ初詣

午前中に初詣です。

高校受験のときにもお参りした、菅原天満宮に詣でます。

Simg_0103_1bks

祈・合格!

マルクのためのお参りは後日ね。

|

2011年1月 2日 (日)

ちょっぴり雪あそび

大晦日から体調すぐれずブログの更新も停滞。
遊びにも連れて行けませんでした。
でも、かなり寒い数日でしたから
マルクにとっても お家でのんびりが良かったかな。

その間、あちこちで雪snowsnowsnowのニュースが・・・。
それを無視できないマルパー。
「マルクに雪を見せてやりたい」と言います。
(本当は自分が行きたいのだと思いますけどね・笑)

でも、病院が休みの間は無理はさせたくない。

近場でちょこっと遊べたら・・・と、こちらへお邪魔。

Img_0102fanta_36

続きを読む "ちょっぴり雪あそび"

| | コメント (16)

2011年1月 1日 (土)

明けまして、

Img_0102fanta_18tnp

おめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。感謝申し上げます。

今年も マルクと私どもをよろしくお願いいたします。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »