« まただ・・・。 | トップページ | 12月18日のマルク »

2010年12月17日 (金)

冷たい

昨晩から朝方にかけて、やはり何度もトイレに出ました。
殆ど何も出るものがないのにね。健気に庭に出て頑張ったマルクです。

朝は疲れでボーっとしてました、ふたりとも(笑)

どんな治療法があるかわからないけど
朝ごはんも食べないし、
今のままでは体力的に辛いだろうと、病院へ行きました。

私は腹水が刺激しての便意が原因と思いましたが
医師は「腹水の刺激だけで、激しい下痢は起きません。」といいます。
便を検査したところ、大腸炎を起こしているようです。
それも、消化器官への血流が悪くなることで起きていると考えられるそうです。
このまま放っておくと腸の壊死が起きることもあるそう。
というわけで、粘膜保護剤と整腸剤という薬が増えました。think

そして心臓の収縮率をあげて、血流の改善を図るべく
強心剤の増量となりました。
これで調子が上向かなければニトロを投与となります。

そのときふと心がざわつきました。
いたずらに強心作用を上げ続け
働きが自然に落ちていこうとするほかの器官とのバランスが取れなくなる時が
いつか必ず来るような気がします。
お友達からのアドバイスにもあったのですが、
「もうここで薬を断つ」という決断をする勇気を持つことも必要だと思いました。

でも、今はまだその時期ではない。

マルクは食事はそっぽ向くけど、ジャーキーメーカーの中のチキンには
「いつ食べられるのかな」と興味津々。メーカーの傍で番をしています。
食欲は失われていません。
来客があると、シッポブンブンで出迎えます。
遊び心も失われていません。
強心剤の増量が上手く効き、4~5日安定を見せたら一安心できるのですが・・・。

で、ここでタイトルに関わることなのですが、
マルクの手足の先がとても冷たいことに驚くこの頃です。
耳や口先も冷たくなっている時があります。
寒い季節、元気な時でも足先が冷たくなることってありましたっけ?
そんなことがわからなくなっている自分が情けないです。

亡くなった子に触れた時のようにハッとさせられてしまいます。

ふたりでゆっくり温泉にでも浸かりたいなぁ・・・。


覚書:今日の食事 、CPLとパウダーフードのお団子に薬。
            、茹でささみ3本、a/d缶大匙1杯、プラチナムひとにぎり。
               (あと一口を残すannoy
              CPLとパウダーフードのお団子に薬。
            合間に鹿ジャーキーとチキンジャーキー
    朝から強心剤を増量。(ピモベンダン0.5錠を追加)
    夕方から少し動きが軽くなる。お腹のたるみは変化なし。
    夜中、再び下痢が始まる。出るのは僅かな便とガスだけ。
    (12時から18日午前2時までに3回。) 

*コメントのお返事が滞ってます。ごめんなさい。
 もう少し時間をください。

|

« まただ・・・。 | トップページ | 12月18日のマルク »

マルクの健康」カテゴリの記事

コメント

お返事の事なんて、気にしない!!

そんな時間あったら、
マルクと温泉spaへ行ってらっしゃいnoteって
み~んな言いたいんじゃないかしらって思うのでしたconfident

投稿: KANHAHA | 2010年12月18日 (土) 23時53分

KANHAHAさんに一票!

わんこと入れる温泉あります(*^^)v
ちょっと遠いけど…

芦屋の温泉汲みにいらっしゃいますか?
(お持ち帰り温泉があるんです)

言葉が見つからないけど…
まだまだイケるよねheart02

余計なお世話したくなるけど
じっと我慢して見守る事が
今のマルク&マルクままを応援する事かな、と思っています。

投稿: クレアまま | 2010年12月19日 (日) 00時13分

☆KANNHAHAさん、

ありがとうございます。

マルクと温泉~、行きたいです。
一緒にいかがでしょう?
ま、とりあえずアンキナの挑戦が一山越えたら考えます。confident

投稿: マルクまま | 2010年12月22日 (水) 01時42分

☆クレアままさん、

ご無沙汰おゆるしください。
わんこと入れる温泉、あるのですか?
今度教えてください。
芦屋にお持ち帰り温泉があるのですか?!
それはすごい!

マルクの調子は気温や天気によって結構変わりやすいです。
環境に左右されないタフな性格のマルクですが
心臓は左右されやすいみたい(笑)
で、私もそれに影響されて右往左往していますが
もうちょっと頑張って欲しいなぁ~と
マルクの力に期待しています。
見守ってくださっていること、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
マルクがまだ動けるうちに、クレアちゃんともまたお会いしたいです。

投稿: マルクまま | 2010年12月22日 (水) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まただ・・・。 | トップページ | 12月18日のマルク »