« 今日のおでかけ | トップページ | 冷たい »

2010年12月16日 (木)

まただ・・・。

15日、循環器の病院へ行きました。

薬をもらうのが1番の目的。
でも1番気になったのは腹水。
溜まり始めていると感じたからです。

エコーでチェック。    溜まってました。
体重も32.2kg。前回より600g増えているのは水だと思われます。

咳も腹水も、循環不全が原因。
また収縮率が落ちてきたのでしょう。  早いな。

血液検査も行いました。
腎臓の状態をみるBUN上昇。
以前 今回より高い数値が出たことがありましたが
その時は咳も腹水もなかったので、一過性のものだったと思われます。
でも今回は咳も腹水もある。一過性とは言えないかも。
月末までにもう一度検査をしてBUNをチェックします。
でも、肝臓の数値は前回より下がっていました。そこはちょっと嬉しい。

腹水対策として、利尿剤を16日より増量して様子を見ます。

でも次の血液検査までに腹水が増えてくるようなら
速やかに来院するように。
また、食欲を落とさないようにすることも大切だと言われました。
でもそれが一番難しい課題です。


そして今日、16日。

お出かけから帰宅したら、“お腹ゆるゆる”が始まりました。
帰宅して6時間。その間「外に出てトイレーーッ!」が8回。
今は20分に一度の割合で「お外ーーっ!」を要求してます。
きっと今夜一晩中こうなんだろうなぁ。

“お腹ゆるゆる”は、腹水が腸を刺激して便意を催してしまうのが原因。
昨日より腹水の量が増えたのかもしれません。

この現象はすでに経験しているから慌てませんが、
前回利尿剤の増量では腹水は抜けなかったから
今回も無理かも・・・と思っています。
強心作用を高めてあげる処置の方が有効かな。
もうそれしか手立てはないのかな・・・。

今はマルクのトイレに夫や娘が付き添ってくれてますが
みんなが寝静まったら 私の仕事。
眠たいけど、眠れないんだろうな。おまけに外はきびしーく寒い。
ぐっすんweep

|

« 今日のおでかけ | トップページ | 冷たい »

マルクの健康」カテゴリの記事